軽二輪の廃車書類記入【126cc~250cc】

軽二輪の廃車手続きに必要なもの

  • 軽自動車届出済証返納証明書交付請求書【陸運局で購入・用紙代100円+手数料400円】
  • ナンバープレート
  • 軽自動車届出済証
  • 印鑑【認印】

※ 軽自動車届出済証紛失の場合は再発行か、書類紛失の理由書を書けば手続き可能

軽自動車届出済証返納証明書交付請求書 ※陸運局で購入

軽二輪【排気量126cc~250cc】バイクの廃車手続きはナンバープレートを管轄する陸運局での廃車手続きになります。軽二輪の窓口で軽自動車届出済証返納証明書交付請求書を購入。

6枚綴りの複写になってる用紙に記入捺印。バイク情報の記入欄は持参した軽自動車届出済証を参考に記入※紛失の場合は分かる範囲内で記入 車台番号、ナンバープレート番号は必須


 

  1. 使用者(請求者)の氏名と住所※この場合の住所はナンバー登録時の住所
  2. 所有者が違う場合はこちらに記入
  3. バイクの保管場所と住所が違う場合
  4. 日付
  5. 代理人が廃車手続きをする場合は住所、電話番号を記入
  6. バイク情報は軽自動車届出済証を参考に記入
  7. 軽自動車届出済書を見てバイク情報を記入※車名はバイクメーカー名

※捺印箇所が1枚目、3枚目、4枚目、6枚目(譲渡人欄)の計4か所

 

軽自動車届出済証 ※廃車手続きに必要

軽自動車届出済証とはバイクのナンバープレート登録時に陸運局から発行される書類です。廃車手続き、バイクの名義変更などに必要な書類。紛失の場合も再発行できます。

軽二輪の廃車手続きが完了したら発行される書類です

軽自動車届出済証返納済確認書 

軽二輪の廃車手続きが完了すると発行されるオレンジ色の書類です。軽自動車届出済証返納済確認書と軽自動車届出済証返納証明書【自動車重量税用】と2枚セットになっています。

軽二輪【126cc~250cc】の廃車書類はある?の廃車書類はこの2枚になります。バイクの譲渡、再登録などに使いますので大切に保管しましょう。紛失の場合も再発行できます。

軽自動車届出済証返納証明書【自動車重量税用】※廃車手続き完了後に発行2枚セットです。